こんにちは。きよです。
2019年9月11日にTBSで放送中の人気番組『クレイジージャーニー』でやらせがあったことが発覚したというのです。
2019年8月14日に放送された「爬虫類ハンター」のコーナーで番組スタッフが事前に準備をしていた生き物を発見するという事が撮影されていたということです。
この番組によるやらせの報道後はネットでの反響が大きく、特にツイッターでの「がっかりした」などの失意の声が多く寄せられています。
番組に対する声も多く寄せられていたのですが、それよりも加藤英明さんに対する声が多くみられました。
本当に加藤英明さんは本当に何も知らなかったのでしょうか?
加藤英明が関わった今回のやらせの概要
まず、加藤英明さんが関わった今回のやらせの内容について見ていきたいと思います。
TBSは11日、人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)にやらせの演出があったと公表して謝罪した。希少生物の発見に挑戦する企画で、事前に用意した生物を撮影したという。過去にも同様の演出があり、11日放送回から当面休止とした。
同局によると、やらせ演出があったのは8月14日放送の2時間特番と同日深夜のレギュラー枠。いずれも、は虫類ハンター・加藤英明氏がメキシコで棲息する珍しい生物を探し捕獲する旅を放送した。その中で6種類の生物を紹介したが、アリゲータートカゲなど4種類は番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し事前に準備。現場でその生物を放ち、あたかも偶然発見したように撮影した。ロケは7月2~5日の4日間行われ、スタッフが狙った生物を発見できない場合を想定して準備したという。
関係者によると、今月に入って視聴者から「おかしいのでは」と指摘があり、スタッフの聞き取り調査などを行った結果、やらせが発覚。スタッフ1人が独断で行ったとした。
調査では、この手法が常習的に行われていたことも判明。17年2月~今年2月に10回放送された加藤氏の企画で同様の“やらせ”が6回行われた。過去10回はメキシコのスタッフとは別のスタッフが全て担当していた。加藤氏には事前に準備していることを伝えていなかったという。
同局は「事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならないものと考えています」として視聴者や加藤氏に謝罪。
加藤英明のやらせについて
本人は本当に何も知らなかったのか?
では、今回のやらせについて加藤英明さん本人は本当に何も知らなかったのでしょうか?
ニュース記事の中でも
加藤氏に謝罪。
また、加藤英明さんは問題が発覚した後に「知らなかった」ということを発信し身の潔白を証明しているようです。
この事から見ても、今回のやらせについては加藤英明さんは本当に知らなかったということが言えるのではないでしょうか。
それどころか、番組のために一生懸命リポートしていたり体をはって爬虫類を追いかけていた加藤英明さんは、今回の騒動に巻き込まれた被害者のひとりではないかと思います。
今回のやらせについてのニュースを知った視聴者からは、加藤英明さんがテレビから消されるのではないかなどといった心配から加藤英明さんを養護する声が上がっています。
「加藤さんが知らなかったことをもっと拡散して!!」
「加藤さんはこの報道できっと怒ってるはず!!」
加藤英明の今後はどうなる?
そんな加藤さんの今後はどうなるのでしょうか?
今回やらせが発覚したクレージージャーニーは11日放送回から当面休止となっています。
しかし、関係者の話によりますと「打ち切りは避けられない」ということから番組は終了へと向かっていくのではないでしょうか。
そうなると、クレージージャーニーでの加藤英明さんの爬虫類ハンターとしての姿を見ることはできなくなってしまいそうですね。
とても残念です。
しかし、加藤英明さんはクレージージャーニーの爬虫類ハンターとしてとても人気があった方ですが、本職は爬虫類学者であり生態学者(農学博士)の静岡大講師です。
また、加藤英明さんは他にもテレビ出演されていて『ザ!鉄腕!DASH!!』などでも活躍する姿は見られるのではないかと思います。
加藤英明に対するSNSの反応
加藤英明さんはその真面目で一生懸命な姿から、とても人気があったようですね。
今回のやらせ報道の後には加藤英明さんに対する声が多く寄せられていました。
加藤先生どうか気を落とさないで!とても面白かったし教育的価値があった。
地球上のこんなところにこんな珍しい生き物がいる、そこにしか居ない生き物と住める環境を守る事が大切。そう思って観てた。
生物や環境に配慮して一部再構成で次の企画を!#クレイジージャーニー— milly☆ (@milly_milky1000) September 12, 2019
クレイジージャーニー大好きなのに終わっちゃうのかな~
爬虫類ハンター回息子も好きでいつも見てたけどスタッフの独断でやらせって、知らなかった加藤さんが一番気の毒😱RT— まめっこ (@mamekko79113) September 12, 2019
クレイジージャーニーやらせで休止とかマジか…
加藤先生は何も知らされて無かったとの事だが、となると一番の被害者は加藤先生かもしれない。
やっと捕まえた生き物が事前に放された物と知ったらショックだろうなぁ…— せるふぃん (@sailfin27) September 12, 2019
クレイジージャーニー休止ってマジか
加藤さんの無邪気な笑顔とか、饒舌になってきた辺りの佐藤さんとかめっちゃ好きだったのに…残念すぎる😭— はんなり (@13ash3510) September 12, 2019
クレイジージャーニーの
ヤラセはガッカリ感が凄い…けど、加藤さんと爬虫類たちの素晴らしさが消える訳ではないっ!
— DOPA(ドーパ)/Science (@DOPA_info) September 12, 2019
クレイジージャーニーの中でも爬虫類ハンターいちばんすきやし加藤さんイキイキしてるしやらせでもなんでもいいわ
— カイリキ (@nagetobasuyo) September 12, 2019
加藤英明についてのまとめ
今回のクレイジージャーニーでのやらせについて加藤英明さん本人は本当に知らなかったのか?についてみていきました。
どうやら加藤英明さんはやらせについては本当に知らなかったのではないかと思われます。
また、加藤英明さんの今後についても番組がこのまま打ち切りになってしまえば、爬虫類ハンターとしての姿は見れなくなってしまいます。
しかし、加藤英明さんは真面目で一生懸命な姿が愛されるキャラクターの持ち主なので、今後加藤英明さんが爬虫類の専門家として活躍する場が増えていく事を期待せずにはいられません。
コメント